2021.12.03
GLOVIAきらら販売のリモート導入事例
GLOVIAきらら販売を遠隔地のお客様にリモート中心の作業で導入した事例を紹介します。
お客様所在地は、静岡県島田市で、システム導入商談から本稼働まで一貫してリモート中心の環境でパッケージ導入支援を実施しました。
営業は、静岡県を基盤に事業展開されている富士通のパートナー様が担当です。
導入の背景
オフコンを利用していたが、ハード保守切れによる故障リスクを抱え、システム停止と復旧不可能な最悪のシナリオが見え隠れしていた。
コロナ禍ではあるが、早急に安定したシステム環境の整備に着手する必要があったが、オフコンのリプレイスやクラウド化には多額の投資となるため、一気にオープン化及びパッケージ適用を模索。
オフコンの仕組みはスクラッチ開発で仕様はベンダー任せ。
市販のパッケージでは上手に運用に落とし込むまでのノウハウが無く、導入に踏み切れない。
課題解決
パッケージを熟知し、顧客の業務をパッケージに当てはめる業務改善提案ができるシステムエンジニアのサポートを得て、パッケージをほぼ標準導入。
一部関連会社からのデータ連携(データ取込)と取引先への取引通知(FAX送信)をアドオンで構築。
リモート環境で導入支援を行うことで、コロナ禍で社外・県外からの訪問が制限される中での導入を実現。
- SEによる業務ヒアリングから、実機デモシステムによる新システム運用のプレゼン(リモート会議によるデモンストレーション)
- 運用設計時には、マスタの設定方法、業務の流れ、運用の考え方をSEが資料作成し、リモート会議にて業務特性や管理ポイントを相互理解し、システムの使用方法を体現。
- マスタ登録準備もEXCELツールによる事前チェックのメールのやり取りだけで完結。
- 問合せに対しても電話での会話ではなく、リモート会議によるドキュメント共有やリモート接続による実機の状態確認などでスムーズに解決。
導入効果
お客様-担当営業-導入SEの3社がリモート環境で契約前の商談打合せから、業務設計、セットアップ、操作説明、運用テストを実施できたことで、それぞれにメリット。
- 共通のメリット : コロナ禍でも感染のリスクなく、導入作業を実現。
- お客様のメリット : 移動時間の削減によるコストメリット、TELやメールでのQA対応よりリモートによるQA対応で問題解決の早期化と迅速化が実現。
- 営業のメリット : コスト・SE体制の安定度・顧客満足度の観点でトラブルリスクを回避
- SEのメリット : 移動時間の削減によるコスト削減、リモート接続による実機調査で解決までのリードタイム圧縮を実現。
Success Frontier(サクセス・フロンティア)は企業変革や事業継続に役立てていただけるさまざまな情報をはじめ、DX(デジタル・トランスフォーメーション)を実現するソリューション・サービスやICT活用事例などの最新情報をお届けします。
※Success Frontier(サクセス・フロンティア)は富士通Japan株式会社により運営されています。
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