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GLOVIAきらら販売のリモート導入事例

GLOVIAきらら販売を遠隔地のお客様にリモート中心の作業で導入した事例を紹介します。
お客様所在地は、静岡県島田市で、システム導入商談から本稼働まで一貫してリモート中心の環境でパッケージ導入支援を実施しました。
営業は、静岡県を基盤に事業展開されている富士通のパートナー様が担当です。

導入の背景

オフコンを利用していたが、ハード保守切れによる故障リスクを抱え、システム停止と復旧不可能な最悪のシナリオが見え隠れしていた。
コロナ禍ではあるが、早急に安定したシステム環境の整備に着手する必要があったが、オフコンのリプレイスやクラウド化には多額の投資となるため、一気にオープン化及びパッケージ適用を模索。
オフコンの仕組みはスクラッチ開発で仕様はベンダー任せ。
市販のパッケージでは上手に運用に落とし込むまでのノウハウが無く、導入に踏み切れない。

課題解決

パッケージを熟知し、顧客の業務をパッケージに当てはめる業務改善提案ができるシステムエンジニアのサポートを得て、パッケージをほぼ標準導入。
一部関連会社からのデータ連携(データ取込)と取引先への取引通知(FAX送信)をアドオンで構築。
リモート環境で導入支援を行うことで、コロナ禍で社外・県外からの訪問が制限される中での導入を実現。

  • SEによる業務ヒアリングから、実機デモシステムによる新システム運用のプレゼン(リモート会議によるデモンストレーション)
  • 運用設計時には、マスタの設定方法、業務の流れ、運用の考え方をSEが資料作成し、リモート会議にて業務特性や管理ポイントを相互理解し、システムの使用方法を体現。
  • マスタ登録準備もEXCELツールによる事前チェックのメールのやり取りだけで完結。
  • 問合せに対しても電話での会話ではなく、リモート会議によるドキュメント共有やリモート接続による実機の状態確認などでスムーズに解決。

導入効果

お客様-担当営業-導入SEの3社がリモート環境で契約前の商談打合せから、業務設計、セットアップ、操作説明、運用テストを実施できたことで、それぞれにメリット。

  • 共通のメリット コロナ禍でも感染のリスクなく、導入作業を実現。
  • お客様のメリット : 移動時間の削減によるコストメリット、TELやメールでのQA対応よりリモートによるQA対応で問題解決の早期化と迅速化が実現。
  • 営業のメリット : コスト・SE体制の安定度・顧客満足度の観点でトラブルリスクを回避
  • SEのメリット : 移動時間の削減によるコスト削減、リモート接続による実機調査で解決までのリードタイム圧縮を実現。

GLOVIAきらら販売リモート導入


 
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